7月4日、ワイン会報告【シャトー・カロンセギュール】


はい、最初の写真の順番とUPの順番が間違ってました。

前回のワインが3番目、今回のワインが2番目です。


シャトー・カロン・セギュール

7月4日、ワイン会報告【シャトー・カロンセギュール】

フランス・ボルドー

セパージュ
メルロ、カベルネソーヴィニヨン、カベルネ・フラン

言わずもがな、フランス5大シャトーの一つです。
メドック3級畑。

メルロ主体のマイルドでエレガントな一本。
ただ残念だったのが、仕入れが前日になってしまった為、当店のワインセラーとの温度のギャップで少し酸味を強く感じてしまいました。
ワイン自体も2007年とまだ若いので、こちらも本来はもっと熟成させてから楽しみたかったワイン。


*ワインまめ知識

先ほど書いたようにワインは温度に敏感です。
お家に眠っている高そうなワイン、熟成させているワインを美味しく飲まれたい方は1週間程前から専門家がいるお店に預ける事をオススメ致します。

飲むOO時間前から室温になじませておく。
飲むOO時間前から抜栓だけしておく。
飲むOO時間前からパニエで澱を落ち着かせる。
デキャンタージュする。

などなど、良いワイン程やはり繊細です。
次回のワイン会はこの点も気をつけて、更に楽しんで頂ける企画に致します。



次回のワイン会
8月1日(水)時間自由

テーマは『イタリアのグランヴァン』で行こうかと思います。

今回は最後のアイスワイン(ドイツ)以外は何だかんだとボルドーにゆかりのあるワインになってしまったので。

次回もですが、イタリアの固有品種を使ったニューワールドのお手軽ワインもラインナップに入れる予定です。
ワインをあまり知らない方、飲んでみたい方も大歓迎♪

正直、最初に安物ワインを飲むよりちょっとお高いワインを飲んだ方がワインの美味しさ楽しさは解ります。


お気軽にご予約くださ~い♪


タグ :A-30ワイン

同じカテゴリー(Wine)の記事
三月ワイン会
三月ワイン会(2013-03-04 20:27)

シカリュスルージュ
シカリュスルージュ(2013-02-23 16:45)

今年のヌーボー
今年のヌーボー(2012-11-14 18:09)

先週のワイン会
先週のワイン会(2012-11-11 20:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
7月4日、ワイン会報告【シャトー・カロンセギュール】
    コメント(0)