龍馬伝








皆様就寝中でしょうね……。

昨日派手に更新したので今日も書いてみます。


今年の大河ドラマ【龍馬伝】とにかく話題になりました。

特に今週は、最終回の話を色々なお客様から伺いました。




ま、私は一度も見てないんですがね………。


しかし、歴史物は小説も映画も漫画も好きです。


島国日本は、これまで何度も劇的な変革期がありました。


平将門の乱以降、栄華を誇った貴族社会は武家社会へ変わり。

武士が領地を奪い合う戦国時代は、徳川家康により統一される。

徳川幕府により築かれた泰平の世は、黒船によって揺らぎ始める。

明治維新によって発足した政府により武家社会は崩壊。

やがて先進大国からの脅威と戦う為、軍国主義となる。

太平洋戦争の敗北を受け、閥族・貴族解体。民主主義の道へ。

高度経済成長、バブル期を経て世界第2の先進国へ。

後進国の経済成長による世界競争の中、リーマンショックによる世界同時不況へ。




社会が変われば、価値観も産業も生活も変わる。

そして、変革の時期に何かを起こす人がいる。



現在の日本は誰か英雄を欲しているのでしょうか?

坂本龍馬も大正時代まで注目されなかった人物です。



これから日本は、世界は、新しい価値観の新しい社会への変革の道を行くのか?

変革を起こすのは誰なのか?



龍馬に思いを馳せながら、そんな事をふと思いました。



おやすみなさい。


タグ :独り言

同じカテゴリー(独り言)の記事
スマフォ
スマフォ(2012-05-12 18:43)

俺たち大勝利!!
俺たち大勝利!!(2011-09-22 05:09)

FJクルーザー
FJクルーザー(2011-05-04 18:00)

この記事へのコメント
見ごたえがありました。また 訪問します。
Posted by  tarou at 2010年12月04日 16:33
こんにちわ!
昨夜女子二人で遊びに行かせていただきました!
試作のペンネが辛いけどやみつきになっていた方です(笑)
実は近場で働いています(σ∪σ)☆
昨日は楽しいお話とドリンクをありがとうございました!
昨日はアッシーだったので…orz
次回は是非美味しいお酒を飲ませていただきます^^
ありがとうございました♪
Posted by せぇちゃん at 2010年12月13日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
龍馬伝
    コメント(2)